レチ兄貴とタルタコワ兄貴によるチェス対戦だゾ~
ダブルチェック(両王手)の良いお手本だって、ハッキリわかんだね
前回の記事
消しゴム2個で、チェス盤を再現したぴょん!
今回の対局について
初期配置
列はa,b,c,,,,g,hのアルファベットで表すぞ~
(将棋だと 9,8,7,,,,2,1)
あと、クィーンは将棋の「金」で代用したゾ~
今回の棋譜
1910年に行われた、レチ兄貴とタルタコワ兄貴によるチェス対局
(将棋では)ないです
たったの11手でチェックメイトだけど、ダブルチェック(両王手)の良いお手本らしい。
ダブルチェック(両王手)って何?
2つの駒を使って、同時にキングにチェック(王手)をかける必殺技
その時、相手は合駒なんて無理っす。
あと、チェックしている駒は取れないゾ~
キングが逃げるしかないとか、恐ろしすぎィ!
リアル将棋盤でチェス対局を再現
対局、オッスお願いしまーす
1.e4 c6
ポーン(歩)が初期位置に居る場合、2マス前に進むこともできるゾ~
(初期位置から1マス進んでもOK)
棋譜を書くとき、ポーンの駒を表す文字(P)は省略しまっせ
×:Pe4
〇:e4
2.d4 d5
お互いのポーンがぶつかりましたねぇ!
3.Nc3 dxe4
先手は左側のナイト(桂馬)をぴょーんと跳ねる(Nc3)
後手は元d5マスに居たポーンをe4マスへ移動して、相手のポーンを取る。
dxe4… d列にあるポーンが、相手の駒を取りながら(=x)、e4マスへ進んだ
なお、取った駒は使えない模様
4.Nxe4 Nf6
先手のナイトは、先ほど移動したポーンを取る。(Nxe4)
チェスの桂馬は、横方向へもジャンプできるゾ~
5.Qd3 e5
先手はクイーン(金)を前へ動かす。
後手はポーンを前へ動かして中央をけん制(e5)
6.dxe5 Qa5+
先手はポーンをdxe5と取って、Q3マスに居るクイーンの通り道を開ける
後手はQ3マスのクイーンを取らずに、斜めに移動してチェック(王手)!
Qa5の後の「+」は、チェック(王手)の意味だゾ~
7.Bd2 Qxe5
先手は、キングが取られないようにビジョップ(角)で守る(Bd2)
合駒ですねぇ!
そのスキに、後手はe5のポーンをタダ取り
8.0-0-0! Nxe4?
先手は、キング(王)と左側のルーク(飛車)をキャスリング!
棋譜では「0-0-0」と書くゾ~
ルークをd列に配置して、d列を攻める準備をしてますねぇ!
あっ、そうだ(唐突)
「0-0-0」の後に付いている「!」は「ウホッ!良い手」の意味ですよ~
チェスなのに、なんで阿部さんが出てくるんですかねぇ・・・(呆れ
それに対して後手はのんきにナイトを前に跳ねている(Nxe4?)
最後の「?」は「アッー!」となる悪手を意味するゾ~
9.Qd8+! Kxd8
相手のキングを危険なd列へホイホイ誘うために、Qd8で捨て駒!
それに対して後手のキングはKxd8と、敵のクイーンを取るしかない。
10.Bg5+ Kc7
ダブルチェック「お ま た せ」
先手はビジョップを右側へ動かしてキングにチェックをかける
ダブルチェック(両王手)になっているゾ~
g5マスのビジョップと、d1マスのルークがキングを狙ってますよ~
後手はc8やf8マスに居るビジョップで合駒ダメ!
e5マスのクイーンでビジョップを取ってもダメ!
よって、キングをc7マスへ逃がすしかないゾ~
11.Bd8#
「#」がチェックメイトだゾ~
ビジョップをd8マスへ動かすと、相手のキングはどこへ逃げても取られる状態。
ハイ、詰んだー!
ビジョップ「俺はキングだってかまわないで食ってしまう駒なんだぜ」
棋譜並べを完走した感想
将棋の駒でもチェスを再現できる
チェス対戦を再現できてよかった(小並感
クイーンを「金」で代用しても特に違和感は無かった。
頭金できる駒だからね、ま、多少はね。
お手本の対局から学んだこと
3行で書くと
・さっさとキャスリングしてキングを安全地帯へ動かそう(提案
・キング自ら危険地帯へホイホイ誘われてはいけない(戒め
・ビジョップによる斜めの利きが怖い…
飛車と角が2つあって怖すぎィ!
チェスは攻撃的な駒が多いからね、しょうがないね。
だから、20~30手で決着がついてしまうんですねぇ!
(※将棋は60手くらい)
チェスに慣れた状態で将棋をやるとルーク(飛車)とビジョップ(角)の数が半分になって安心しますよ~
仮に相手の角が2つあったとしても
「あ、ビジョップ2つか。チェスと同じだなwww」
で済ませれるのが良いと思った
最後に
今から100年以上前(1910年)のレチ兄貴とタルタコワ兄貴、ありがとナス!














