チェスの教科書に使われている対局(1910年)を「リアル将棋盤」で再現したゾ~

レチ兄貴とタルタコワ兄貴によるチェス対戦だゾ~
ダブルチェック(両王手)の良いお手本だって、ハッキリわかんだね




前回の記事

消しゴム2個で、チェス盤を再現したぴょん!

将棋盤と消しゴム2個でチェス盤の代用ができますねぇ!

今回の対局について

初期配置

 

列はa,b,c,,,,g,hのアルファベットで表すぞ~
(将棋だと 9,8,7,,,,2,1)

 

あと、クィーンは将棋の「金」で代用したゾ~

今回の棋譜

1910年に行われた、レチ兄貴タルタコワ兄貴によるチェス対局
(将棋では)ないです

たったの11手でチェックメイトだけど、ダブルチェック(両王手)の良いお手本らしい。

ダブルチェック(両王手)って何?

2つの駒を使って、同時にキングにチェック(王手)をかける必殺技

その時、相手は合駒なんて無理っす。
あと、チェックしている駒は取れないゾ~

キングが逃げるしかないとか、恐ろしすぎィ!

ダブルチェック チェス研究所

リアル将棋盤でチェス対局を再現

対局、オッスお願いしまーす

1.e4 c6

ポーン(歩)が初期位置に居る場合、2マス前に進むこともできるゾ~
(初期位置から1マス進んでもOK)

棋譜を書くとき、ポーンの駒を表す文字(P)は省略しまっせ


×:Pe4
〇:e4


2.d4 d5

お互いのポーンがぶつかりましたねぇ!

3.Nc3 dxe4

先手は左側のナイト(桂馬)をぴょーんと跳ねる(Nc3)

後手は元d5マスに居たポーンをe4マスへ移動して、相手のポーンを取る。

dxe4d列にあるポーンが、相手の駒を取りながら(=x)e4マスへ進んだ

 

なお、取った駒は使えない模様

4.Nxe4 Nf6

先手のナイトは、先ほど移動したポーンを取る。(Nxe4)

チェスの桂馬は、横方向へもジャンプできるゾ~

5.Qd3 e5

先手はクイーン(金)を前へ動かす。

後手はポーンを前へ動かして中央をけん制(e5)




6.dxe5 Qa5+

先手はポーンをdxe5と取って、Q3マスに居るクイーンの通り道を開ける

後手はQ3マスのクイーンを取らずに、斜めに移動してチェック(王手)!
Qa5の後の「+」は、チェック(王手)の意味だゾ~

7.Bd2 Qxe5

先手は、キングが取られないようにビジョップ(角)で守る(Bd2)
合駒ですねぇ!

そのスキに、後手はe5のポーンをタダ取り

8.0-0-0! Nxe4?

先手は、キング(王)と左側のルーク(飛車)をキャスリング!
棋譜では「0-0-0」と書くゾ~

ルークをd列に配置して、d列を攻める準備をしてますねぇ!

 

あっ、そうだ(唐突)
「0-0-0」の後に付いている「!」ウホッ!良い手の意味ですよ~

チェスなのに、なんで阿部さんが出てくるんですかねぇ・・・(呆れ

 

それに対して後手はのんきにナイトを前に跳ねている(Nxe4?)
最後の「?」「アッー!」となる悪手を意味するゾ~

9.Qd8+! Kxd8

相手のキングを危険なd列ホイホイ誘うために、Qd8で捨て駒

それに対して後手のキングはKxd8と、敵のクイーンを取るしかない。

10.Bg5+ Kc7

ダブルチェック「お ま た せ」

先手はビジョップを右側へ動かしてキングにチェックをかける
ダブルチェック(両王手)になっているゾ~

g5マスのビジョップと、d1マスのルークがキングを狙ってますよ~

 

後手はc8やf8マスに居るビジョップで合駒ダメ!
e5マスのクイーンでビジョップを取ってもダメ!

よって、キングをc7マスへ逃がすしかないゾ~

11.Bd8#

「#」チェックメイトだゾ~

ビジョップをd8マスへ動かすと、相手のキングはどこへ逃げても取られる状態。
ハイ、詰んだー!

 

ビジョップ「俺はキングだってかまわないで食ってしまう駒なんだぜ」

棋譜並べを完走した感想

将棋の駒でもチェスを再現できる

チェス対戦を再現できてよかった(小並感

クイーンを「金」で代用しても特に違和感は無かった。
頭金できる駒だからね、ま、多少はね。

お手本の対局から学んだこと

3行で書くと


・さっさとキャスリングしてキングを安全地帯へ動かそう(提案

・キング自ら危険地帯へホイホイ誘われてはいけない(戒め

・ビジョップによる斜めの利きが怖い…


飛車と角が2つあって怖すぎィ!

チェスは攻撃的な駒が多いからね、しょうがないね。
だから、20~30手で決着がついてしまうんですねぇ!
(※将棋は60手くらい)

 

チェスに慣れた状態で将棋をやるとルーク(飛車)とビジョップ(角)の数が半分になって安心しますよ~

仮に相手の角が2つあったとしても

「あ、ビジョップ2つか。チェスと同じだなwww」

で済ませれるのが良いと思った

最後に

今から100年以上前(1910年)のレチ兄貴とタルタコワ兄貴、ありがとナス!