リアル将棋盤とチェス盤の両方を持つと場所を取るんだよねぇ・・・
将棋盤を持っている人がチェスの駒を4個自作したら、チェスができたゾ~
前回の記事
結論
3行で
・小さな消しゴムを2個買う
・消しゴムを半分に切る
・ルークとビジョップの絵を描く
終わり!閉廷!…以上!皆解散!
小さな消しゴムを2個買う
本屋さんやイオンの文房具コーナーに行けば、消しゴムが売っているゾ~
サイズは一番小さいのでOK
(横4センチ、縦1.5センチくらい)
一個80円くらいで買えるゾ~
2個なら160円ですね。
消しゴムを半分に切る
消しゴムは、ハサミでカットできるゾ~
切れ目が適当だけど、気にしない
ルークとビジョップの絵を描く
消しゴムの上にボールペンでルークとビジョップの絵を描く。
ルークとビジョップを、それぞれ2個描くだけでチェスができるゾ~
ビジョップがクラゲに見える
将棋の駒と自作の駒でチェス盤を再現する方法
ワイのチェス盤(元は将棋盤)
将棋盤は9×9マス
チェス盤は8×8マス
なので将棋盤の右端と一番上の段を未使用にしたZE☆
チェスでは左下マスを基準に棋譜を書くからね、しょうがないね。
駒の代用ルール
| 将棋 | チェス |
| 王 | キング |
| 金 | クイーン |
| 飛車 | ルーク |
| 角 | ビジョップ |
| 桂馬 | ナイト |
| 歩 | ポーン |
なぜクイーンを「金」で代用するの?
将棋では、頭金(あたまきん)で王様を詰ませることが多い
(住宅ローンの頭金では)ないです
「金」の駒を使ってチェックメイトする技が頭金(あたまきん)だゾ~
詳しくは↓を読んで、どうぞ
で、チェスで頭金(あたまきん)ができる駒はクイーンだけ!
他の駒(ルークやビジョップなど)は頭金(あたまきん)ができないゾ~
だから「金」の駒でクイーンを表す必要があったんですね!
将棋の駒だとルークとビジョップが足りない
飛車と角はそれぞれ2つしか無いからね、しょうがないね。
チェスだと、飛車と角に相当する駒がそれぞれ4個あるゾ~
だからルークとビジョップの駒を、それぞれ2個ずつ自作する必要が(ry
実際に将棋盤でチェスの対局を再現してみた
対局を完走した感想
特に違和感は無かったゾ~
将棋の駒とチェスの駒の動きは似ているからね、ま、多少はね
対象の棋譜
4手でチェックメイトする有名な棋譜を使うゾ~
チェス本に良く書かれている「学者メイト」という名のガバだゾ~
1614年に書かれた古典チェスらしい。
そんな棋譜なんて、残さなくていいから・・・(良心
1手目
1.e4 e5
お互い、キング前のポーンを前進させてイキますよ~
2手目
2. Qh5 Nc6
「金」の動きが不自然だけど、一応クイーンの代用ですからね!
3手目
3.Bc4 Nf6 ??
※「??」は、この後で「アッー!」と叫ぶ事になる悪手
相手はのんきにナイト(桂馬)を跳ねていいんですかねぇ・・?(呆れ
4手目
4.Qxf7 #
※「#」はチェックメイト
相手「詰んだアッー!」
将棋盤と消しゴム2個だけで、チェスの棋譜並べができますねぇ!
さっき消しゴムで作ったルークとビジョップが一回も動いていないけど、気にしない
お手本となるチェス対局を将棋盤で再現してみた










