徒歩で「文字通り」日本横断してみた(笹子峠越え)

徒歩で大月~甲府間の峠を歩いたゾ~

(休憩なしで歩けば)4時間足らずで峠を越えれるとか、これもうわかんねぇな




前回のルート

笹子(ささご)峠の最寄り駅であるJR笹子(ささご)駅まで歩いたゾ~

徒歩で「文字通り」日本横断してみた(相模湖駅~笹子駅)

実際に歩いたルート

笹子峠を通過

(国道20号線のトンネルは歩道が無くて徒歩だと通れ)ないです

 

なので、迂回して峠を越えてイクゾー!

 

事前に冬季封鎖されていないかチェック

県道【212号】日影笹子線

 

解除キタ――(゚∀゚)――!!

ちょっと笹子峠を越えてくる。

 

・・・なんでこんなチェックをするのかって?
過去に冬季封鎖を知らずに笹子峠に行ったら通行止めされた経験があるんだよ!

峠超えの難易度

【結論】ガチの山登りと比べれば余裕♪

 

舗装されたコンクリートの道に沿って歩くだけなら(休憩なしで)3時間半くらい
「笹子駅」から峠を越えて、お隣の「甲斐大和駅」まで歩くだけなら4時間かな?(すっとぼけ)

 

笹子峠の山中に入ると、たくさんの木に覆われて日陰だらけになるゾ~
(と言うか日陰しかない)

 

5月末、晴れの日(最高気温30度)に歩いたけど、峠の中は少し寒いと感じた。
夏の暑い日でも、峠の中は歩きやすい(と思う)

 

1リットルあればなんとかなる。
(実際、1リットルも飲まなかった)

 

「粗大ごみを捨てるな!」
「監視カメラ動作中」

の看板はたくさんあったけど

「クマに注意」

みたいな看板は1つも無かったゾ~
なので、クマに出会う確率はかなり低い(と思う)

 

あと、なぜか仮設トイレが道中に2~3か所置いてあった。
トイレが近い人にとっては朗報だゾ~

 

というわけで、笹子峠(県道212号線)を越えるだけなら、普段のウォーキングの服装で余裕だZE☆

 

他に峠を越えていた人は居たの?

居たよ。

 

すれ違った人の属性は

オートバイ > サイクリスト > 車

 

なお、ワイ以外で徒歩で峠を越えていた人は一人も居なかった
(峠の入り口で山登りルートへ分岐するガチ勢は居た。歩くスピード、速すぎィ!)

 

10分おきに一回だけ他の人(乗り物)とすれ違った感じ

峠の中は全く人がいないけど、完全にゼロではない!
なので万が一峠の道中で倒れても、通過した人が助けを呼んでくれるんじゃないかな?(他力本願)

笹子峠を徒歩で歩いた様子

朝の笹子駅

午前7時半の駅ホーム
山登りガチ勢の兄貴・姉貴がたくさん降りていたゾ~

 

山登りガチ勢の中で笹子峠(県道212号線)を歩く人は居なかった模様

国道20号線からの分岐

徒歩では通過できない、国道20号線の長~いトンネルの直前
1人の山登りガチ勢が、こ↑こ↓で林の中へ突入していたゾ~

 

ワイは山登り装備ではないんで、おとなしく県道212号線ルートへイキますよ~

GPSが利く限界エリア

峠のふもとは、まだ民家があったよ

 

少し歩いて林エリアに入るとGPSが利かなくなって、現在位置が正確に分からなくなるゾ~
ま、特に困らなかったんですけどね。初見さん

ずーっとこんな道が続く

道の両端が高い木に覆われていて、涼しかった。

 

半袖では少し寒いと感じるくらい。
歩けば体が熱くなるので、半袖でちょうどよかった(小並感

看板で現在位置を把握

たま~に看板が立っていた

 

コレとgoogleマップを見れば、GPS利かなくても「笹子峠自然遊歩道」のマークを探せば自分の位置が分かるという事を学んだ

山奥の観光地

一応、来場者は居るらしい

 

そばに車が1台だけ停めてあったよ

登記封鎖のゲート

今は冬季解除されているので、ゲートはオープン状態

 

冬になると、こ↑こ↓で行き止まりだゾ~

笹子トンネルをくぐる

正式名称は笹子隧道(すいどう)

 

千と千尋の神隠しみたいなトンネルをくぐるのはワクワクしますねぇ!

車一台しか通れない幅で、チョー狭かったでち




トンネルをくぐると甲州市

笹子トンネルの出口

 

大月(おおつき)市から甲州(こうしゅう)市へワープ

 

こんな山奥でも、市を示す看板があるとは思わんかった。
すまんな

ガートレールから落ちたら怖そう

 

ガートレールの向こうは急な坂だらけだった
たまにガートレールが無いところもあってビビった

甲州市のマップ

こんな山奥に看板がぽつーんと置いてあった
ワイ以外に見る人なんて居るのか・・・(汗

 

山奥だと、こういう景色が普通に見れる

 

普段は都会暮らしだからね、ま、多少はね

下界に近づくと工事の看板あり

 

山奥で工事とか、たまげたなぁ・・・

通行止めエリア

ワイは3年くらい前に、こ↑こ↓通行止めをくらったゾ~

 

畑があった

ふもとに近づくと、畑が出てきた。

 

害獣対策に柵がびっしり張られていたよん

民家エリア

国道20号線沿いの地図があったゾ~

ここらへんでGPS復活!

高速道路の橋

 

橋の形がふつくしい・・・

国道20号線と合流

これで峠越えは終わり!閉廷!…以上!皆解散!

ここら辺に、JR甲斐大和駅があるゾ~

 

峠越えを完走した感想

ぬわああああん疲れたもおおおおん

思ったより疲れなった

急な坂はあまり無かったなぁ~(呆れ
甲州市側の最後あたりで急な坂があるのは、いやー、きついっすー(素

あと、峠の道中は木陰だらけで涼しくて快適だったゾ~

 

この先の国道20号線ルートは木陰が全く無くて暑いんですが、それは・・・

徒歩で笹子峠越えの難易度は低め

この記事を読んだ兄貴も、ぜひともやろう!(提案

俺もやったんだからさ(嫌々)

続き(竜王駅まで歩く)

徒歩で「文字通り」日本横断してみた(笹子峠~竜王駅)


峠越えよりも、平地を歩く方が辛かった・・・
(熱中症的な意味で)