今、アズレンは期間限定イベント中
だけど、全然期間限定じゃないよね・・・?
と思ったので言語化してみる。
目次
そもそもアズレンって何?
ソシャゲの1つ
参考記事を以下に示す。
まぁ、スマホゲームとかネトゲみたいな物。
ソシャゲの特徴
3行でまとめると以下
・誰でも無料で始めれる
・ゲームを有利に進めたければリアルマネーを払う(=課金する)
・突然サービス終了になる可能もある
アズレンにおける期間限定イベント
新しいキャラクターが入手できるよ!
本当は、他にも期間限定の要素があるのだが・・・
本記事では簡略化の為に
期間限定イベント=新キャラがゲットできるよ!
(アズレンの場合だと「新艦娘」)
で話を進める。
新キャラの入手方法
大まかに3つの方法がある
ざっくり言うと以下になる。
1.ガチャを回す
2.イベント限定のポイントを集める
3.周回してドロップを狙う
ソシャゲをやらない人にとっては意味不明の用語だらけなので、
詳細を以下に説明する。
1.ガチャを回す
「ガチャ」と言うのはお祭りにある「くじ引き」みたいな物。
100円を払って、中身が見えない箱の中から1つだけ引く。
その中身が「当たり」か「ハズレ」かどうかは引かないと分からない。
んで、「当たり」だと豪華賞品がもらえる。
こういうくじ引きがソシャゲにもある。
と言うか、ソシャゲの売り上げの大半がガチャという現実
レアで強いキャラクターは10回や20回くじを引いても出ない。
それくらい出にくい。
当然、新キャラも出にくい。
アズレンの場合だと、最大でも2%らしい。
50回引いて1回でればラッキー、の確率。
(50回引けば絶対に出る訳ではない。念のため。)
みんなは期間限定の新キャラをゲットするために
くじを引きまくる訳。
2.イベント限定のポイントを集める
お店とかで、スタンプカードをもらうでしょ?
そのカードは、そのお店で買い物をしたときしか使えない。
そういう限定的なポイントカードがソシャゲにもある。
アズレンの場合だと、ミッションをこなしたらり
キャラクターを戦わせて敵に勝つとポイントが溜まる。
で、そのポイントを使って新キャラと交換できる。
アズレンの場合、交換する方法は2つある。
1.ためたポイントを消費して新キャラと交換する
2.今まで貯めたポイントの総和が、あるラインを超えると新キャラがもらえる
1.はネット通販とかでよくあるポイント制度。
2.は夏休みのラジオ体操が終わった後に押してもらうスタンプみたいなモン。
みんなは期間限定の新キャラが欲しい!
だから、たくさん敵を倒してポイントをためる訳。
3.周回してドロップを狙う
現実世界に例えると、趣味でやる魚釣り
魚釣りって、ちょっと待っても何も釣れない。
魚を釣る為に、根気よく待つ必要がある。
その待つ作業が、ソシャゲに置ける「周回」に相当する。
「周回」=何度も同じ敵を倒し続ける作業
だと思ってくれ。
で、お目当ての魚が釣れる事を「ドロップ」と呼ぶ。
イベント期間中だけ、海に新しい魚が出てくる。
当然、その魚はレアだから簡単に釣れない(=ドロップしない)
釣るためには長時間釣り竿を垂らして待たなければならない。
ソシャゲだと、同じ敵を100回倒しても新キャラが出て来る保証は無い。
みんなは、イベントの機会を逃すと新キャラが手に入らなくなる!
だから同じ敵を200回~300回倒す、という作業プレイを強いられる。
イベントの新キャラは期間限定じゃない理由
イベント中はみんな必死になる
ここで、本題に移る。
イベント中は期間限定の新キャラが出まくる。
イベント中に新キャラをゲットしないと、イベント後で手に入らなくなる。
だから、イベント中はみんな頑張ってアズレンをプレイする。
でも新キャラは待てば簡単に手に入る
期間限定イベントが終わってから1~2年も経つと、
当時は「新キャラ」だったキャラも普通に手に入る。
私はアズレンのサービスが始まってから3年経った頃にプレイを始めた。
たまたま、くじ引きをして(=ガチャを回して)レアなキャラクターが出た。
「へー、このキャラって、普通に出てくるんだなー」
の認識だった。
後で気づいたんだけど・・・
私がくじで引き当てたキャラって、1年前は期間限定だったのよね。
つまり、イベント期間中にゲットしないと
この後は手に入らないぞ!
というレアキャラだったの。
イベント中は「期間限定」と宣言して脅すんだけど・・・
一年後にプレイを始めた私から見たら、全然期間限定じゃないじゃん!
なぜ期間限定キャラを復活させるの?
結論から言うと、復帰ユーザーを増やす為
ソシャゲの売り上げをアップさせる為の簡単な方法として
「プレイ人数を増やす」が挙げられる。
プレイ人数を増やすために、ソシャゲを運営している人は色々と悩んでいる。
その「プレイ人数」の中には「復帰ユーザー」も含まれる。
「復帰ユーザー」を増やせば、売り上げも上がるんじゃね?
と考えた結果、目を付けたのが1年前の期間限定イベント
その時に出した期間限定キャラをもう一度出せば「復帰ユーザー」が増えるんじゃね?
実際、期間限定キャラは簡単には手に入らない。
(簡単に手に入ってしまう設計だと、ソシャゲの売り上げが落ちる)
どうしても手に入らなくて悔しがやっているユーザーも多い。
だけど1~2も年経つと、イベントの事なんてすっかり忘れてしまう。
ちょうどこの時に期間限定「だった」新キャラを復活させよう!
そうすれば、新キャラが手に入らなくてガッカリしたユーザーも喜んで復帰してくれるだろう。
そうして「復帰ユーザー」が増える。
その結果、ソシャゲの売り上げが上がる。
おまけに、過去に出した期間限定キャラはもうすでに作ってある。
復活させるコストは、新しいキャラを出すよりもはるかに安い。
ソシャゲの運営にとっては「低いコスト」で「復帰ユーザーを増やす」
という費用対効果の高いビジネスをやらない理由が無い。
だから期間限定キャラを復活させたがるんだね。
それって期間限定なの・・・?
イベント中はとにかく「期間限定」と連呼してくる
今までは新キャラに絞って説明してきた。
実は、新キャラ意外にも期間限定のイベントがある。
例えば、キャラクターの着せ替え
以下は(多分)期間限定だと思う。
上記キャラクターの通常服が以下
総統閣下「おっぱいぷるんぷる~ん」
上記のキャラクターと着せ替えは、イベント中しか手に入らないぞ!
とユーザに脅している。
「期間限定キャラ」+「期間限定の着せ替え」
でユーザーを取り囲んでいる訳ですね?
分かります?
その期間限定、手に入れる必要あるの?
期間限定モノは、ほぼ必ずどこかで復活する。
アズレン運営の立場から見ると、
かつて期間限定だったモノを復活させれば売り上げアップだからね。
著作権の問題で復活させれないキャラも居るんだけど
なので、1~2年先のスパンで見れば
(そのキャラって、全然期間限定じゃ)ないです
と冷静に判断できる。
まぁ、そんな身も蓋もない事をアズレン運営が言う訳ないんだよなぁ・・・
(売り上げが下がるし)
理屈では分かっても期間限定モノが欲しくなる心理
ネットのどこかで、以下のような名言があった。
(ソースは忘れた)
人は、自分が欲しい!と思うモノが欲しいのではない。
多くの人が持っているモノが欲しいんだ。
これをマーケティングの立場で言うと「バンドワゴン効果」になるらしい。
みんな知ってる!バンドワゴン効果とは?|行動心理学の意味~事例まで
要するに、人気のあるモノが欲しくなる心理
イベント開催の前に、アズレンの運営はツイッターで期間限定のキャラを紹介する。
すると、多くのフォロワーは
「今度のイベントの新キャラは誰なの???」
と注目する。
その結果、期間限定キャラの人気が高まる。
人気が高いキャラなので「バンドワゴン効果」より自分も手に入れたくなる。
自分も新キャラを手に入れないと不安になる・・・
という心理を突いているとも言える。
これはアズレン運営の商法だ!
と頭の中で分かっていても、期間限定モノを手に入れるために必死にプレイしてしまう。
手に入れる確率を上げるために、アズレン運営にお金を払う(=課金する)わけですね?
分かります?
「期間限定」のフィルターを外するとどうなるか?
結論:冷静になる。
ホント、これに尽きる。
「期間限定」のフィルターに一度ハマってしまうと
自分が好みで無いキャラでも「欲しい!」と思ってしまう。
だけど、「期間限定」というメガネを一度外してみると・・・
「期間限定キャラ」が「普通のキャラ」へと映る。
どうせ1~2年後には普通に手に入るようになるんだから。
その「普通のキャラ」って、要るの?
いつでも手に入る「普通のキャラ」は本当に欲しいキャラなのか?
と落ち着いて考えてみると・・・
上記の5人の「普通のキャラ」って、自分の好みなのかなぁ?
まさか、5人全員好みだ!っていう人はいないよね?
※「5人全員好みだ!」と言う兄貴は「限定」に踊らされています。
※「性能的に好きだ!」と言う兄貴はゲーム設計に踊らされています。
限定キャラは人数制限を圧迫する邪魔者
「期間限定キャラ」を手に入れてしまうと、キャラを入れれる人数制限を圧迫してしまう。
(アズレンで言うと、「ドックを圧迫する」)
じゃあ、そのキャラを捨てればいいじゃん!
って思った兄貴は賢い。
だけど、そのキャラって「限定」なんだよね?
苦労して手に入れたキャラを簡単に捨てれると思う?
ああ~捨てられないぃ~
その結果、他に入れられるキャラが減って窮屈になってしまう。
だから人数制限の上限を拡大するために課金してしまう。
分かります?
私は限定イベントをどう見るか?
好みの限定キャラが居るのだが・・・
私は、どちらかと言うと期間限定の「ハウ」というキャラが好み。
「期間限定」のフィルターを外しても、やっぱり「ハウ」が好き。
だけど、簡単に手に入る「スペンス」の方が好き。
なお、私はロリコンではない
もちろん、(今の時点では)期間限定キャラの「ハウ」も好き。
だけど、今育てているのは「スペンス」なの!
「スペンス」が好きなの!
なぜ「スペンス」の方が好きなの?
「好き」と言う感情を言語化するのは難しい。
マーケティング的に言ならば、
「スペンス」に「イケア効果」がかかっている為だと思う。
※イケア効果→自分が育てたモノの価値は高く感じる
「イケア効果」より、自分が今育てているキャラクターの方が可愛く見えてしまう。
だから、期間限定の「ハウ」よりも簡単に手に入る「スペンス」の方が好きなの!
じゃあ両方育てればいいじゃん!
と突っ込む兄貴も多そうなのでここで補足しておく。
アズレンをやったことのある兄貴なら分かるかもしれないが・・・
両方育てるのはかなり負担がかかる。
期間限定キャラをゲットして、育てさせる。
そこも運営の狙い目。
両方育てると負担が大きくなる
→キャラの成長スピードが落ちる
→成長スピードを普段通りにしたい!
→成長スピードを上げるために課金する
の流れですね?分かります?
私は他の人と競争してない。
いつもマイペースでキャラを育てている。
できるだけ苦労せずに楽してレベルを上げよっか。
みたいな感じ。
なので「スペンス」の育成が終わって他にやることが無くなったら
期間限定の「ハウ」を育てればいい。
どうせ1~2年後には復活するし・・・
復活した時点で「ハウ」の事をすっかり忘れていたら
「好き」という感情はその程度だった、って事
イベント中も「いつも通り」プレイするのがベスト
イベント中って、結構ストレスになるんだよね。
だって期限が限られているから、その間にできるだけたくさんの成果を上げなければならない。
イベント限定のポイント稼ぎとか、限定キャラのゲット等・・・
アズレン運営が準備したイベント要素を全部こなそうとすると
長時間イベントに張り付かないといけない。
「限定モノはできるだけ手に入れなくちゃ!」の
「できるだけ」がストレスの原因になる。
だから、私はイベント中も「いつも通り」にプレイしている。
限定キャラやアイテム?
そんなの、1~2年も経てば復活するでしょ。
普段は手に入りにくいアイテムがたくさん手に入る?
そんなの、普段から毎日プレイすれば勝手に貯まるでしょ。
頑張ってイベントを攻略する要素って無いな。
クリアできないイベントステージもあるのだが
私はアズレン運営が用意したステージの内、80%位までクリアした。
残りの20%が、あまりにも高難易度で
「もうこれ以上は無理・・・」
と悲鳴を上げているところ。
この時点での私のキャラのレベルは100~115くらい。
※最大レベルは120
※つるぺたロリのキャラ縛りでプレイしています。念のため
艦種の制限上、LV70のオマハが入っているのは内緒
でも、最後までクリアした時にゲットできるアイテムは別に欲しくないし、
オマケで手に入るご褒美だって、普段から手に入るアイテム。
なので、無理してクリアする要素が無い。
完全クリアして自慢しようと思っても、
他の人はもうとっくにクリアしているから・・・(震え声
「期間限定」は「ちょっとだけお得」と見ている
「期間限定」のステージを攻略するとポイントが溜まる。
このポイントって、限定キャラだけじゃなくて
普段のアイテムとも交換できる。
で、「期間限定」のステージは普段通りに経験値がもらえる。
敵の強さの割には経験値が低く感じる
なので、経験値稼ぎのついでにポイントも稼げて一石二鳥
だから、イベント中は限定ステージで普段使っているキャラを育てている。
あくまでも無理のない(課金しない)範囲で。
限定キャラの入手とかはどうでもよく、
「ちょっとだけお得」の感覚で敵と戦っている。
こんな風に「できるだけ」ではなく「ちょっとだけお得」
と考えてイベントを攻略した方が費用対効果が高いんじゃないかな?
(適当)
参考記事
なお、私はソシャゲ業界の人ではない。
あくまでも素人の意見。
本記事を書くときは、以下を参考にした。
【保存版】KPI継続率に影響を与える10個の要素改善方法|リテンションマーケティングの正体