みなさんはアズレンを楽しんでいますか?
私は戦艦や空母のような強い艦娘とかオススメ艦娘は一切使わずにマイペースでプレイしている。
ついにはレアでもないノーマル艦娘とケッコンしてしまった・・・
そういうアズレンも楽しいよ。
目次
ノーマル艦娘とケッコンするイメージ
皆がどうでもいいと思っているノーマル艦娘とケッコンしたイメージ
しかし、アズレンって10日程度でケッコンできちゃうのね・・・
浮気しそう。
ゲームはあらかじめ限界が設定されている
ゲームを作る人は、あらかじめ難易度の上限を決めている。
アズレンの場合は、最終海域とかイベントで出てくる敵キャラクターの強さの上限を設定している。
その「強さの上限」というのがゲームの面白さを決める上で重要な要素。
艦娘の強さの限界よりも敵キャラを強くしてしまうと、誰もクリアできなくてクソゲーと言われてしまう。
「強すぎ!こんなゲームなんかやってられっか!」とキレて引退してしまう。
逆に敵を弱くしすぎてしまうと、簡単にクリアできてしまってヌルゲーになる。
「簡単すぎて面白くない・・・」と感じて飽きてしまい,課金してくれなくなる。
だから敵キャラクターの強さの上限はある程度決められている。
もっと強い艦娘とか武器が出てきたら当然敵も強くなる。
それは当然の事だよね?
強い艦娘が出てきても、敵の強さが同じままだと無双状態になってしまってヌルゲーになってしまう。
だから、強くてオススメな艦娘が登場したら、それに伴って海域で出てくる敵キャラも強くなっていく。
ゲームっていうのはそういうパワーバランスで保たれている。
強い艦娘を使わないアズレンも面白いよ!
先ほど述べたように、アズレンで出てくる敵キャラの強さの上限はある程度固定されている。
ゲーム制作者の意図通りにプレイしていけば、いつかはラスボスを倒せる。
どんなにゲームが下手の人でも攻略wikiを見ながらやれば必ずラスボスを倒せる。
そういうチャートがネットにはゴロゴロある。
便利な時代になったねぇ・・・
やっとラスボスを倒したぞ!
これでゲームクリアだ!
・・・で満足感に浸るのはいいんだけど、この後はどうするの?
もうラスボス以上に強い敵がいない・・・
あとはゲームの限界まで挑戦するしかやる事が無い。
ひたすら強い艦娘を育てるしかやることが無くなる。
レベルカンストまで育てたりとか、レア武器で埋め尽くしたりとか
人は、一旦ゲームの最終目的を達成した途端、急に冷めるモノなんですよ。
だから、あえてゲームの最終目的まですぐに達成してしまわないような遊び方の方がいい。
言い換えると、強い艦娘を使わないアズレンの方が長く楽しめますよ!ってこと
私はあえて強い艦娘を使わずに、まったりとマイペースでプレイしている。
なぜ強い艦娘を使わない方が面白いのか?
ゲームはクリアする事自体が目的ではない
ゲームで面白いのは「どうすればクリアできるか?」をいろいろ試している時だと思う。
その結果、今まで倒せなかった敵キャラを倒せたらとてもうれしい。
他の人と競って早くクリアしようと焦ってしまうと、自然と強い艦娘に目が行ってしまう。
その艦娘を使えば確かに早くクリアできる。
だけど、その後で何もやることが無くなってしまう。
あとは艦娘を強くするだけの単調プレイになってしまう。
急にアズレンがつまらなくなってしまう。
だからこそ、あえて強い艦娘とかオススメ艦娘を使わないプレイがいい。
ゲーム制作者の意図通りのプレイじゃないから、そのプレイなりの独特の楽しみ方が見えてくる。
いくら弱い艦娘のレベルをカンストさせたり武器を最強にしても、ゲームの終盤辺りで詰むことになると思う。
もしかしたらラスボスが出てくる海域すらたどり着けないかもしれない。
だけどそれでいい。
クリアする事で得られる喜びよりもクリアへ向かって色々考える中で得られる喜びの方が大きいと思うよ!
弱い艦娘の使い方はネットには紹介されていない
強い艦娘の運用方法はネットで調べればいくらでも引っかかる。
例えば、イベント攻略サイトに載っている艦娘を使えば簡単にクリアできるよ!的な内容。
そういうサイトを読んでその通りにプレイしていけば簡単にクリアできちゃう。
だけど逆に弱い艦娘の使い方はネットで調べてもほとんど引っかからない。
イベント攻略サイトで紹介されていないような艦娘だけでクリアするためにはネットの情報に頼ることはできない。
結局は自分の頭の中で色々考える必要がある。
要は弱い艦娘を使えば情報縛りになるね。
限られた艦娘の戦力でどうやってステージをクリアするか?を自分の頭の中で色々考える。
あえてアズレンの「縛り」をかけることで、ネットでは紹介されていないような真の艦娘の使い方が見えてくるかもよ。
私の場合の強い艦娘・オススメ艦娘を使わないプレイ
私は以下のような縛りをかけてアズレンを楽しんでいる。
戦闘では強い艦種の使用禁止
強い艦種と言えば,以下の三つ
・戦艦(巡洋戦艦を含む)
・空母
・重巡
そういう艦娘を使ってしまうと敵を無双してしまうし、HPが高くてなかなか倒れなくなる。
要はヌルゲーになる。
だから上記の3種類の艦娘の使用は禁止にしている。
そういうプレイの場合、後衛が必然的に「軽母」か「砲艦」しかいなくなる。
まぁ軽母も可愛い艦娘がたくさん居るから・・・
ちなみに遠征の場合は戦艦、空母、重巡の使用OKとしている。
残った艦娘の中でも強い艦娘・オススメ艦娘は使用禁止
私が戦闘で使える艦種は以下のみ
・駆逐艦
・軽巡
・軽母
・砲艦
なのだが、その範囲内で最強のキャラをそろえようとしてしまうと、どうしてもネットで紹介されているようなオススメ艦娘で固まってしまう。
なので、私はネットで紹介されているような強い艦娘・オススメ艦娘はさっさと近代改修等で処分することにしている。
残った艦娘の中で、一目で「可愛い!」と思った艦娘だけを使う。
それが私なりの艦娘の選び方。
まぁ、アズレンはキャラゲーですし。
改造は禁止
改造できる艦娘は限られている。
するとどうなる?
改造OKにしてしまうと、改造できる艦娘しか使わなくなるよね?
だから、あえて改造も禁止にしている。
それに改造してしまうと逆に可愛くなくなる艦娘もいるしなぁ・・・
改造なしでクリアできないんだったらそれでいいじゃない?
それが私なりのアズレンの限界なんだなーってことにする。
それに改造は一切やらないので,改造専用の資材は気にしなくていい。
アズレンで抱えるストレスも減るから一石二鳥だね。
ゲームで大切なのはクリアする事ではなく「楽しい!」という幸せを得ること
ゲームっていうのは娯楽なんですよ。
当たり前だけどゲームは仕事じゃない。
だけど、あるゲームにハマってしまうと、クリアすることにムキになって必死になってしまう。
元々ゲームは楽しくやるハズだったのに、いつのまにかクリアするため、他の人に勝つため、という目的にすり替わってしまう。
だけど、ゲームはそもそもクリアしたりとか他の人に勝つ事が義務じゃない。
義務でゲームをやっているんだったら、それは立派な「仕事」ですよ。
でもゲームをやったからってお金がもらえるわけじゃない。
逆に仕事としてやっているのにお金を払うという変な立場になってしまう。
毎日8時間以上アズレンをプレイしているような廃人提督もいるかもしれない。
そういう人は一度振り返って「ゲームって本来どういうものだっけ?」と見直すといいかもしれないよ。
ひたすら強い艦娘を追い求めるのではなく、アナタが本当に好きな艦娘を追い求めて楽しくプレイしたほうがよっぽと幸せになれると思うよ。
以上が、元テトリス廃人の私からのアドバイスでした。