ブログで稼げなくても私は何故書き続けるのか?

現在のブログ界は飽和状態で稼げなくなったように思う。

それでも私はなぜブログを書き続けているのか?
その理由を説明する。




ブログでどれくらい稼いでいるの?

結論

一カ月当たり1000~2000円くらい。

収入源は?

googleのアドセンス広告だけをブログに貼って稼いでいる。

一カ月のページビュー(PV)は三万以上
一日あたり1000回私の記事を読んでもらっている計算になる。

アドセンス規約違反になるので,証拠のスクショは無しね!

 

なお、ネット民に嫌われているアフィリエイト広告は貼っていない。

まぁ、どっちにしろブログ記事に広告を貼っている時点で私もアフィカスだけどなwww

語学留学をしても意味ないよ!という理由をアフィリエイトの視線で説明してみた

ブログ経営は黒字になっているの?

今の時点では黒字

出費は以下のみ。


・レンタルサーバー代 8000円/年
・ドメイン代 2000円/年


一年あたり一万円の出費でブログ経営できるね。

 

私の書く記事は、主に語学や言語学関連なので
その他の費用はゼロに抑えられている。

なお、旅行とか自転車などのお金は自費

 

一カ月当たり1000~2000円の収入なので
真ん中の1500円/月と仮定すると,一年の売り上げ


1500[円/月]×12[月] = 18000[円]


 

一年あたりの利益


18000[円] – 10000[円] = 8000[円]


 

一年でたったの8000円・・・

一日当たり21円
時給換算すると、もっと安いんだろうなぁ~。

なぜブログ界は飽和状態で稼げなくなったのか?

コロナ前はもっと稼げていた

コロナ前は、アドセンスのみで
一カ月当たり 八千~一万円 稼いでいた。

だけど、コロナの影響でアドセンス収入が五分の一まで落ちた。

なぜアドセンス収入が減ったの

結論から言うと、広告主であるgoogle様の気分としか言いようがない。

 

ここからは私の推測ですが・・・

コロナの影響で


・旅行系記事のPV数が大幅に減った(今は回復しているけど)
・副業でアドセンスを始める人が増加した
・googleのアドセンス広告の単価が減った


だと思う。

 

要するに,新規参入者の急増によってgoogleが支払える広告費のパイが小さくなってしまった
と言える。

ブログで稼ぐというのは、世界の時事に大きく左右されるんだな~
っていう事がよ~く分かった。




どうすればブログ収入を増やせる?

結論:PV数か広告の単価を上げる

ブログをやっている人なら、誰もが
「ブログ収入を増やしたいな~」
と考える。

現代社会では、お金が大切だからね。

 

で、ブログの収入は基本的に以下の計算式で決まる。


PV数 × 広告の単価


 

つまり、収入を増やすためには以下2つを実施すればよい。


・ブログのPV数を増やす
・広告の単価を上げる


PV数を上げる

私の一日あたりのPV数は1000
これって、全体から見たらかなりすごい数値

ブログをやった事がある人なら分かるんだけど・・・
最初の頃は一日当たり2,3PVが当たり前。

一日10PVも行けばすごい方。
ほとんどのブロガーは、一日100PV未満で辞めている。

そう考えると、安定して一日あたりの1000PV以上稼いでいる私は充分にすごいと思う。

 

その一方で、PV数はコロナ後の3年でずーっと同じ。

これ以上PV数を上げよう!
ってなると、


・多くの人が検索するジャンルの記事を書く
・自分の記事を、検索結果の上位に持っていく


メジャーなジャンルの検索結果の上位に食い込んでいるブロガーは古参
先駆者兄貴がいるから,新規参入は難しい。

 

となるとPV数が稼げる「当たりの記事」を書くしかない。

「当たりの記事」の例が以下。

【ポケモンSV】パルデア地方の偉大な言語学者は「文字」を発明した人です!

元々は「音」と「文字」の結び付け方にルールは無くて,100%デタラメだよ!という言語学的な事例を、一般人にも分かるように伝えようとした。

・・・のだが、何故か「パルデア地方 文字 解読」の検索キーワードで訪問する兄貴が多い。
あのー、未知の文字を解読するだけが言語学じゃないんだけど・・・

しかも、私が今まで書いてきた800記事の中で上位5位辺りに食い込んでいる(※2023年3月の時点)

こういう記事が「当たりの記事」

 

「当たりの記事」は完全に運任せなので、意図的に書けない。

 

なのでPV数を上げるてっとり早い手段は


ブログを炎上させる


これしか無いと思う。

 

意図的にネット民から叩かれる記事を書いて炎上させればPV数を一時的に増やせる。
だけど、あくまでも一時的。

炎上が収まるとPV数は落ちる、と言うか従来よりも減ると思う。
元々のブログに居たファンが離れてるからね。

広告の単価を上げる

アドセンスは広告の単価が低い。
なぜならば、広告を表示させるだけだから。

 

一方、アフィリエイト広告は単価が高い。
広告に出した商品の申し込みが成立すれば、たくさんの金が入る。

クレジットカードとかだと、一回の申し込み成約で3000円くらい入るんだっけ?

じゃあ、私もクレジットカードのアフィリエイトを貼れば良くね?
と多くの人が考える。

 

だけど、残念ながら広告の単価が高いアフィリエイトはすでに先駆者が(ry

単価の高い広告は、すでにレッドオーシャンになっていて新規者が参入しても利益を出すのは難しい。と言うか無理。

 

それに、本気でアフィリエイトでモノを売ろうとすると
どうしても詐欺師的なスタンスで読者を騙す記事だらけになってしまう。

読者を騙す記事の例は,以下が参考になる。

アフィカス 認定 NG集 〜 うそつき アフィリエイトの見分け方

ここまでのまとめ

ブログの収入は以下で決まる。


PV数 × 広告の単価


 

当たる記事を書けば、PV数を上げれるが
それをやるのは完全に運任せ。
意図的にPV数を上げたければ「炎上」しかない。

広告の単価を上げたければ、アフィカスに徹して読者を騙すしかない。

ブロガーは腹黒い人しか居ない!

ここまで理解して読み進めた兄貴なら、もうお分かりだと思う。


ブロガーは(私も含めて)
金儲けの事ばかり考えている腹黒い人しか居ない!


 

ブログで利益を上げる=読者をいかに煽って騙すか?

の方程式になるんじゃないかな?(適当)

ブログでは稼げません!(マジで)

最低賃金でバイトした方がまだマシ

私のブログの場合、一日あたり1000PVもある。(ブロガー全体から見ればすごい事)
だけどアドセンス広告の収入は一日当たり50円程度・・・

一日で50円だよ!
一日1000PVもあるのに、50円しか入らないんだよ!

それにサーバー代とかを払ったら、もっと利益が減るんだよ!

 

それだったら最低賃金でバイトした方が良くね?

東京だと、最低賃金が千円を超えているから・・・
2時間バイトするだけで2000円稼げるね。

これだけで、私の一カ月のブログ収入を超えちゃう~

「ブログで稼げる!」系の記事は100%アフィカス

「ブログで稼げる!」なら、自分で稼げばいいじゃないですか?
なぜ稼ぐ方法を他の人に教える必要があるんですかねぇ・・・(名推理)

こういう記事は、サーバーとかドメインなどのアフィリエイト広告だらけ。
もしくは、怪しいオンラインサロン等。

 

「ブログで楽して稼ぎたい!」
と考えている頭の悪い人をカモにしてサーバーやドメインに契約させたり、サロンに入会させて月謝を巻き上げる。

でもブログで収入が得られませんでした~
残ったのはサーバー代やサロン代の赤字でした・・・

というのが、99%のブロガーの現実。

ブログで一カ月100万円稼いだ事例もあるよね?

あー、その記事は100%詐欺だよ。

頭の悪い読者を騙して、アフィリエイト経由でモノ買わせているにすぎない。
その騙し方が、あまりにもブラックすぎて違法。
それを取り締まる人もいないから、無法状態。

 

それに楽して稼げると分かったら、そのアフィリエイトで売ろう!っていう人が急増する。
すると競争相手が増えて広告単価が落ちてしまう。

結局、一カ月で100万円稼げたのは先駆者だけという事実・・・
あとに続いた人は全然稼げない、っていう事もあり得る。

 

だからブログで一カ月10万円!とか100万円!
とアピールしている記事は100%「詐欺」です!

現実的なラインは、一カ月1万円までかな?
まぁ、安定して一カ月1万円稼ぎ続ける事すら難しいんだけどねwww
私も実際にgoogle様の機嫌で、収入を減らされたし

それでも私はブログを書き続ける理由

結論:楽しいから

私のブログは、ハッキリ言って稼げない。

それなら、ネット銀行に1000万円預けて一年分の利息0.1%をもらった方がマシ!
(税引き後で7000円くらい振り込まれる)

 

それでも私はブログを書く!

なぜならば、書く事が「楽しい」から。
この理由99%でブログを続けている。

残り1%は、とりあえずブログのサーバー代、ドメイン代稼ぎのため。
別にアドセンス収入が落ちて赤字になっても困らない(年で一万円なので)

私は生活がかかっていないから、ブログで本音を書ける。
それだけで、十分に幸せ。

楽(らく)して、楽(たの)しくブログで稼ごう!

ブロガーが好むフレーズ


ブログで好きな事を書いて稼ごう!


今から20年くらい前なら可能だったかもしれないが・・・
今では競争相手が多すぎて無理

 

今のブログ界は、もうすでに飽和状態。
頭の悪い人を騙す行為無しで「ブログで稼ぐ」自体に無理がある。

好きな事「だけ」を書いて稼げるブロガーはもはや絶滅状態だと思う。

 

ブログを本業としている腹黒いブロガー(=アフィカス)は、ブログで飯を食っている。
自分の生活がかかっているから、どうしても頭の悪い人を騙す方向に走ってしまう。

自分の本音を書けないブログって、楽しくないよね?
ブログを6年以上続けてきた私だからこそ分かる、ブロガーの苦しみ。

そもそも、なぜブログを始めたんだっけ?

私がブログを初体験したのは、今から10年前。
その時は、ブログで「稼ぐ」っていう事すら頭に無かった。

 

無料で始めれるブログに登録して、自分の好きな事ばかり書きまくっていた。

あの時はPV数が上がったー、下がったー、で一喜一憂していたなぁ~
でも自分の書いた記事が他の人に読まれるのって、すっごく嬉しかった!

ブログで稼ぐ存在を知ると、楽しくなくなる

ブログを書いていくにつれて、ブログで稼げるという存在を少しずつ知った。

「ブログで稼ごう!」と決心した私は
2017年にサーバーとドメイン代を払って今のブログを立ち上げた。

最初の頃は「稼げる記事」をたくさん書きまくっていた。
そして、アドセンス審査に合格してブログに広告を貼れるようになった。

最初の頃は、アドセンスで1円入るだけでも「イヤッホー」ってなった。

 

2018年の頃からは、一カ月で一万円稼げるようになった。
「俺って、ブログの才能があるんじゃね?」と調子に乗っていた頃。

でも、自分よりも稼いでいる人が居る。
どうやって稼いでいるのだろう?

 

と色々調べていくうちに、ブロガーの腹黒さが徐々に見えてきた。

もしかして、ブログで稼いでいる人って、他の人を騙しているのでは・・・?
と薄々気づいてきた。

「ああ、ブログで金を稼ぐのは楽しくないなー」

 

それ以来はブログ収益UPを諦めて、自分の好きな事を優先して書きまくるようになった。
(その結果、コロナでとどめを刺されて収益DOWNしたわけですが)

ブログは楽しんだもん勝ち

世の中は、「お金」で人の価値を測られているように思う。

一カ月で10万円とか100万円稼げるブロガーは偉いんだ!
という風潮が強い。

 

だけど、他の人を騙してまで荒稼ぎするブロガーは長続きしない。
楽して稼げる分野は、参入者が集中するのでいずれは稼げなくなる。

そうして稼げなくなったら、ブログを捨ててYoutubeみたいな別の稼げる分野へ飛びつく。

その結果、私みたいに稼げないけど書くのが「楽しい」ブロガーだけが残ると思う。

 

「お金」は、あくまでも自分を楽しませるための手段。

「お金」よりも「楽しい事」を持った方がいいなー
と気づいた30代の私。

自分の思考を言語化する作業が大好き

頭の中で考えているだけでは、ぼんやりして分かりにくい。

だけど、一度ブログ記事で自分の考えを言語化していくと・・・
自分の知らない世界が見える、見えるぞぉ!

 

だから一万字とか二万字書いても、別に苦痛にならない。
一日10時間以上、熱心にブログを書いていた時期もあった。

そのついでに、自分の記事をネット公開して他の人に読んでもらう。
「こういう考えもあるんだよ!」という存在を他の人に知ってもらうのは面白い。
まぁ、私の記事で世の中が大きく変わるわけじゃないけど。

 

オマケとして、ちょぴっとだけお金が入るんじゃよ。

 

こういうブログ運営を、これからも(飽きるまで)続けていこうと思う。