Tスピンを組んで撃つヒマがあったら平らに積もう

対戦テトリスではTスピンが非常に強力な攻撃手段になっている。

テトリスが強い人ほど、空気のようにバンバンTスピンを撃ってくる。

だけど、無理してTスピンを撃つ必要は無いですよ!って言う話




そもそもTスピンって何?

簡単に言えば、Tミノで回転させてラインを消す技術。

Tスピンに関してもっと詳しく説明しようとすると、これだけで分厚い本が書ける。

Tスピンの学会があっても違和感が無いレベル。

詳しく知りたい方は「Tスピン」で検索してみよう!

Tスピンを撃つと何か良いことがあるの?

現在のテトリスで主流なのがTスピンダブル。
Tミノで回転させて自分のラインを2つ消す技術。

Tスピンダブルを決めると、相手に4~5ラインも送れる。

プレイヤーのライン上限は20個。
なので、Tスピンダブルを一回決めれば相手に20~25%のダメージを与えた事になる。

ポケモンで例えると、ゴーストタイプのワザ「呪い」
毎ターン相手ポケモンのHPを1/4ずつ減らす。

テトリスのTスピンダブル=ポケモンの「呪い」って言う感じかな。

Tスピンは強力な反面、反動も大きい

そんな強力なワザ「Tスピンダブル」って魅力的だよね。

だけど、アナタはTスピンを撃った後の事を考えていますか?

テトリスの経験が浅い人は、ついTスピンのメリットばかり見がち。

デメリットは全然考えないで無理やりTスピンを組んでしまう。

Tスピンを撃てたのはいいんだけど・・・
撃った後の地形が悪くなって自滅!というパターンが多い。

Tスピンを組んだことが敗因になるケースも多い。

ポケモンのワザ「呪い」でも同じ。
相手ポケモンのHPを1/4ずつ減らせるんだけど・・・

その代償として、自分のHPを半分減らす必要がある。

強力なワザほど反動も大きいんですよ。



Tスピンを撃つよりも地形を平らにする事を意識しよう!

Tスピンを撃った後で地形を平らにできますか?

今までの説明を読んできて、

じゃあ、Tスピンを組むのは止めたほうが良いの?

となると思う

今までTスピンを100万回以上撃ってきた私から言わせてもらうと・・・

Tスピンは地形を平らに保つ手段であれば使ってもいい

と回答する。

別に

Tスピンを撃つな!

と言っているわけじゃない。

Tスピンを撃った後で地形を平らにできる確信があればTスピンを組んでもいいよ!
っていう事。

撃った後で地形が平らになるかどうか予想する方法

Tスピンを撃った後の地形パターンはほぼ無限にある。

実際にたくさんTスピンを撃って、その後の地形がどうなったのかを経験するしかない。

自分はこういう地形でTスピンを組んで、Tスピンを撃った。
その後の地形は平らになった?
良くなった?
デコボコになった?
酷くなった?

こういう経験を何度も積み重ねると、

あ、こういう地形ではTスピンが組めるけど、あえて組まないほうがいいな!

という判断ができる。

Tスピンが組めると分かっても「あえて」組まない。
撃った後の地形が悪くなることを経験で分かっている。

そういう経験は、実際に自分で自分でTスピンを組んで撃たないと分からない。

ネットではテトリミノの動きを可視化できる「テト譜」というものがある。

だけど、「テト譜」を使うよりも実際に自分でテトリスをプレイしたほうが早く経験を積めるよ。

Tスピンよりも地形を平らにする方が重要である理由

APM以上に強く感じるテトラーもいます

テトリスでは基本的に高い火力を出せる人の方が強い。

そういう火力の指標がAPM。

APMは、英語のAttack Per Minuteの略。
「1分あたりに相手へ送ったライン数」

Tスピンをどんどん撃てば自然とAPMも上がる。

だけど、APMが高い=強い訳じゃない。

テトラーの中には、実際のAPMが低くても強い人がいる。
サマフさんが有名な例だね。

サマフさんみたいにAPMが低くても数値以上に強く感じるテトラーがいるのは何故か?

その理由として、2つが考えられる。

・自分からはTスピン等で攻撃を送らない
・相手から送られたラインを効率よく消して反撃

自分からは積極的に攻撃を仕掛けない。
その代わりに、常に相手から送ってきたラインを素早く消して反撃する。

ひたすら粘って相手のミスを誘うプレイスタイル。

サマフさんのテトリスプレイ動画を見ると、ひたすら相手がミスするまで耐えるという気迫が伝わってくる。

ポケモンで言えばカウンターとミラーコートしか攻撃技が無いソーナンスみたないものだね。

APMを上げるよりも自分の地形を大切にしましょう

ひたすらTスピンを撃ちまくればAPMが上がるのは当然。

だけど、そのプレイを続けていたら必ずどこかで行き詰る。

Tスピンでひたすら攻めるプレイが通用するのはテトリス初心者まで。

テトリス中級者以上の人に勝つためには攻撃だけではなく、守りも重視する必要があります。
それが

自分の地形を平らに保つ

という技術

基本的に地形は平らであればあるほど良い地形。

平らの地形を保てば、常に置けるテトリミノの種類を増やせるし、無駄に高くならない。結果、相手から送られてきたラインもすぐに消すことができる。

相手から送ってきたラインを利用して攻撃しよう

自分でTスピンを組んで相手にラインを送るよりも、相手から送ってきたラインを使って攻撃したほうが楽。

相手がTスピンを撃ってきた場合、自分へ4~5ラインが送られる。
だけど、そのラインは穴が直列。

棒のテトリミノで一発で消せる。

それだけで自分が組むTスピンと同等の攻撃を相手に送れる。

だから、自分から無理してTスピンを組む必要は無い。

常に相手からの攻撃に対して反撃できる状態にすればいい。

テトリスが強い人は、常に地形が平らでキレイ。
一瞬で反撃できる状態になっている。

地形を平らにするのはTスピンを組む以上に大切なんです。

強くなりたければTスピンよりも四段消しを練習しよう!

地形を平らにする技術が大切だと説明してきた。

では、平らにする技術はどうやって身に付ければいいのか?

Tスピンの練習?

いや、それよりも有効な練習方法がある。

それが四段消し。

テトリスが強くなるためには結局何をすればいいの?

連続で四段消しをするためには、常に地形をキレイに保たないといけない。

地形がすぐに悪くなってしまう!
っていう人は、そもそも四段消しが続けられない。

そもそもアナタは100回連続四段消しを続けれますか?

テトリスが強くなりたい!
と考えている人は、Tスピンの練習にこだわるよりも、まず100回連続四段消しができるようになりましょうね。